こんにちは。瀬尾歯科医院 院長の瀬尾です。
2021年も残りわずか。みなさん大掃除はもう始めていますか?
毎年当院では、最終日に全員総出で一斉に行います。医院のすべてとなるとなかなか大変な作業です。
たまに暖かい時期に済ませてしまって年末はやらない!というお話しも聞きますが、忙しい年末の前にやっておけばいいのはわかっていても、なかなか重い腰が上がらない…という方のほうがきっと多いですよね。
統計上、95%もの日本人が毎日歯磨きをしており、2人に1人は1日に2回磨いているそうです。
「歯磨きをする」ことが当たり前の習慣になっているということですね。でも日本人のむし歯の数は先進国の中ではトップクラス。
これは3つの要因が考えられます。
1つは「歯磨き」という言葉。文字どおり「歯」しか磨いていないのです。海外では「オーラルケア」として、口腔内のすべてをケアしているようです。
日本では歯ブラシだけで歯磨きを義務的に終えてしまう人が多く、諸外国に比べてデンタルフロスや歯間ブラシ等の補助器具や洗口液の使用率が低いことが挙げられます。
2つめは、「歯磨きをしていても汚れがきちんと落とせていない」ということ。「歯磨き」だけでさえも時間が少なすぎたり同じ歯ブラシを長く使用していて役目が果たせていないことが多く見受けられます。
3つ目は、「予防するために歯科に行く」という予防歯科の意識が低いことも原因だと思われます。
まだ歯ブラシだけで磨いている方、新しい年はフロスから始めてみましょう。
「こんなにまだ食べ物や汚れが残っていたんだ!」とびっくりされることと思います。そしてもう一つ、「予防歯科」を意識してみてくださいね。
今年も多くの患者様にご来院いただき、誠にありがとうございました。
当院スタッフ一同、心より御礼申し上げます。来年も皆様の健康のお役に立てますようより一層努力して参ります。
皆様、どうぞ良い年をお迎えください!