当院の感染予防対策について

当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の注意を払い予防策を講じております。ご不安な点やご不明点がありましたら遠慮なくご質問ください。

来院していただいた際の消毒をお願いしています。

ご来院の患者様すべてに、入室時の手指すり込み消毒、および治療前の口腔内消毒として機能水による口腔とのどのうがいをしていただいております。ご自身の体温を確認されたい場合は、非接触体温計を用意してありますのでお申し出ください。

厚生労働省の定める感染防御具の着用、交換を徹底しております。

厚生労働省の定める基準に基づき、個人防護具(サージカルマスク・手袋・ゴーグルなど)の着用を徹底しております。また、治療に用いたグローブは患者さま毎に取り換えを行い、着脱時の感染対策や使用後の適切な処理についても徹底しています。

手洗いおよび、手指消毒を徹底しております。

患者さまと接する際の手指消毒、個人防護具の着脱前後の消毒、などさまざまな状況で手指消毒を徹底しております。

環境消毒を徹底しております。

患者さまの触れる可能性のあるすべての箇所の消毒は随時、また滅菌可能なすべての器具の滅菌、滅菌が難しい器具の場合も消毒を徹底しております。診療台におきましても、患者様の入れ替え毎に術者も含め触れた個所はアルコールによる清拭を行っております。また、待合室内は高濃度塩素および消毒機能水を常時噴霧し、空間の消毒、飛沫感染に対しての予防も行っております。

換気を徹底しております。

診療時間内はできうる限り換気を徹底しています。(天候により診療中の換気の形態は変わります)また、診療開始前や診療後も換気を行っています。

スタッフの健康管理を徹底しております。

出勤前の「検温」を含め、ご家族の方の健康状態のヒアリング、少しでも体調に変化があった場合の出勤自粛など、健康管理に努めています。

患者さま同士の濃厚接触の可能性を防ぐための対策

患者さま同士の濃厚接触を防ぐために、待合室では間隔をあけて座っていただく、多人数でご来院時には車で待っていただく、書籍と雑誌の撤去等細心の注意を払っています。