患者さまへお願い

新型コロナウイルス対策として、当院では皆さまに以下のことをお願いしております。感染拡大防止および皆さまの健康を守るため、どうかご理解とご協力を賜れますようお願い致します。

以下の症状のある方は、受診をご遠慮ください。

• 37.5 度以上の発熱のある方
  • 鼻やのどの痛み、腹痛などの感冒症状がある方
  • 味覚や嗅覚に異常がある方
  • 全身の倦怠感がある方
  • ご家族に上記の症状がみられる方
  • 2 週間以内に渡航歴のある方、または感染者の多い地域に居住されていた方

次のような症状がある場合には、「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください

◇ 風邪のような症状のある方37.5度以上の症状が4日以上続く場合(一般の方)
◇ 風邪のような症状のある方37.5度以上の症状が2日以上続く場合(高齢者の方や基礎疾患などがある方、妊娠中の方)
◇ 強いだるさや息苦しさがある方

厚生労働省|帰国者・接触者相談センターのリンクはこちら↓

受診を迷われている患者さまへ

自粛中に歯科医院で治療を受けることを迷われている患者さまへのお願いです。

通院するか否かは自己責任でご判断ください。一言添えるなら、治療内容によっては、途中で中断をされた場合強い痛みが出てしまったり、その後の治療に悪影響を及ぼす可能性がございます。また、歯周病の治療を受けておられる方は、治療を中断してしまうことで、失わなくても良かった歯を失う危険性もあります。

特に、高齢者の方は介護施設や在宅等で、歯科口腔衛生状態の低下による誤嚥性肺炎の発症などが懸念されます。また、口腔内環境が良いと免疫力が向上する報告もされています。

人員不足のため、電話での相談はできるだけご遠慮ください。どうぞ皆様のご理解とご協力をお願いいたします。